FC2ブログ

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.18 (Sun)

沖縄バカンス

沖縄でバカンスしてきました!!

寒いのは大嫌いな夏派の私としては、南の島はまさに楽園。
青い海、広い空、あったかな気候、
ほんと、その場にいるだけで癒されます。

てなワケで、わくわくで出発~!
のんびり過ごそう、という当初の目的はどこへやら
結局、欲張って漫喫しすぎて、あっ!!という間の4日間となってしまいました(^^;
だって、沖縄には観光スポットがたくさんあるんだもん!

そしてさらに、今回は沖縄料理を満喫するゾ!!
と、固く目論んでおりました。
沖縄は3回目の私ですが、あまり沖縄食を楽しんだ思い出がなかったので。
という事で、お店なども事前にじっくりリサーチしました。

初日はお昼の便だったため、この日の海水浴は諦め
到着後、とりあえず沖縄そばを食べに行こう♪と、
人気の『首里そば』へ向かおうとするも、時間的に間に合わず断念。
この店は限定数が決まっており、売切れ次第閉店なのです。う~無念。
仕方ないのでもう1店の候補『御殿山』へ向かいました。
ところが!!激しい渋滞に巻き込まれ、こちらもタイムリミットに…(T_T)

しかし、せっかく近くまで来たのだから一応行ってみよう、と探してみました。
すると、道はどんどん細くなり、しかも急勾配になっていきます(汗)
雨が降っていたこともあり、なんと車のタイヤが道の割れ目にハマってしまい
とうとう立ち往生に!!!
ぎゃーっ、どうしようぅぅ!もう押すしかない!!(ToT)
しかしこんな超急な坂で細い道!!落ちそうだよー!!わ~ん(泣)
と、パニックっていると、近くの中学校から帰宅途中の
少年2人がこちらに気づき近寄ってきて
「押しましょうか?!」
と、声をかけてくれ、しかもふたりで押してくれ、
おかげで危機を脱出することが出来ました~!!
かかか感動です~っ☆なんて良い人たちなんだーっ(感涙)
しかもイケメン!!沖縄の少年よ、本当にありがとう~m(__)m

と、沖縄の人情物語も体感してみたりして、しょっぱなから癒されました。
しかし、この日はその後も大雨、渋滞、と何一つ予定通りに行きませんでした(^^;
(結局、御殿山も見つからず…。後で知ったところによるとこのお店、
民家でお店をやっているため、かなりわかりにくいそうな…。)

それから、沖縄に来たらまずここから観光するべし!!との呼び声も高い
『牧志公設市場』へ行きました。実は私、3度目の沖縄にして初めて!!
色とりどりの魚や、写真でもよく見る豚の顔(?)など、珍しい光景で楽しいです。
私が愛するハリセンボンが、ハリをはがれて吊るされていたのには傷つきましたが…
2階では、買ったものを調理してもらい食べる事もできます。
20050918233812.jpg
おやつに沖縄の銘菓
さーたーあんだぎーを食べました。

揚げたてほかほかは
香ばしくてかなりうまいっす。


20050918235025.jpg
そしてうわさの『ゴーヤ生ジュース』
ミックスにしたので飲みやすかった。
ゴーヤ独特の苦い後味が結構おいしく
クセになりそう。
勇気のある人はストレートをトライ!


渋滞にはまりつつ、ホテルに着いたのはなんと20時過ぎ…(-_-;
沖縄で渋滞に巻き込まれるとは…。

しかし、夕飯は目的のお店に潜入できました。(やっと)

20050918234851.jpg

『元祖海ぶどう』は沖縄料理中心の
リーズナブルな居酒屋。

大人気なようで、しばし待ちました。


20050918234823.jpg20050918234934.jpg

↑こちらがこのお店自慢の有名メニュー『海ぶどう丼』
プチプチした食感と、ウニのまろやかさが絶妙にマッチした逸品。
その他の沖縄料理もおいしく、かなりのボリュームにして安い!!
おすすめのお店ですにょ。

翌日は、今回の宿泊先リザンシーパークのプライベートビーチでゆっくりと。
と、思ったのですが、リザンの海、とってもきれいなのですが
すごく浅い!&サンゴの海で痛い!!ため、すぐに飽きて屋外プールで遊んでしばし昼寝。
何気にこういう時間に幸せを感じたりします。
空は広いし青いし、ファミリーやカップルは戯れていて、
付近には幸せ要素しかありません。
そんな中、オリオンビールを飲んで寝る。贅沢だ~☆(やはり飲むのか)

その後、今回の観光に絶対に外せない
20050919000657.jpg『沖縄美ら海水族館』へ。
ファミマや道の駅などで割引券が売っています。

こちらも初めて行ったのですが
かなりイイ!!
おすすめです(^^)
とにかく、巨大な水槽と凝った作りは圧巻!

20050919001243.jpg
特に目玉は、ジンベイザメ!!
そのデカさは←写真の、人のサイズと
比べて見ていただければわかるでしょう!
こんなのが何匹も悠悠と泳いでいるんです。
本当に圧倒されますよ~。


20050919001307.jpg
ジンベイザメのおなかの下には
本当にコバンザメがひっついてるんですねぇ!
(何気に感動)
下から覗けるような作りの水槽もあり
色んな角度から見られます。


20050919002247.jpg20050919001329.jpg

他にも色んな魚がいまーす。
この水族館は海洋博公園内にあるのですが、この公園のロケーションが最高!!
海に囲まれていて絶景だらけ!水族館は有料ですが、公園は入場無料。
公園内にはイルカやマナティもいます。
大好きなスポットになりました。今度はもっとゆっくり行きたい。

この日の夜は、リザン内の屋台村へ。
海を目の前にしたテラスで、沖縄民謡を聞きながら
泡盛&沖縄料理を食しました。最高なロケーション☆
リザンは2度目の宿泊ですが、キレイで施設も充実していて
大好きなホテルです。夜はビデオ上映会などもありました。

早いもので翌日は実質最終日(4日目は昼便で帰るため)
リザンを後にし、『伊計島』のビーチへ。

20050919003841.jpg
伊計島は、もと離島だったそうですが、
海中道路ができて車で行き来できるようになりました。
元離島だけあり、小さいけど、
と~っても綺麗なビーチでした。

なんといっても水の透明度がすごい!!!

シュノーケルは禁止ですが、水中メガネなどでもぐると、
お魚が泳いでいるのがたまに見えます。
そして、ビーチ際はサンゴ少なめで痛くないです!
ただし深いので、お子様連れには浮き輪などが必須です。
(私でも浮き輪なしじゃきつい)

せっかくシュノーケルを買ったのに禁止だったので
ガラスボートとやらに乗りました。
ボートの真ん中にガラスの覗き窓があり、下にいる魚が見えるという企画です。
20050919004439.jpg20050919004517.jpg

イカツイおじさんが案内してくれました。
おじさんが、唐突に海にエサを投げると、魚がうじゃうじゃ寄って来ました。
(私のデジカメは、そのエサの飛散りを浴びて焦りました。くさいゼ。)
カラフルな魚もいてとても綺麗。また、見事な珊瑚礁です。
魚が綺麗なのもそうですが、ボートで沖に出るとまわりに何もなく、
空の広さと青い海に水平線を感じて、かなり感動ものでした。

伊計島はこじんまりとした天然ビーチといった感じで、良かったですよ。
施設使用料400円+シャワー100円と安い。
敷物を持っていけば、あとかかる料金はパラソル1000円位ですみます。
シュノーケルOKの『瀬底ビーチ』へも、かなり行ってみたかったのですが
時間の都合上無理でした(;_;)次回はぜひ行ってみたいです。

伊計島のビーチを満喫し、海中道路で帰る途中、道の駅へ。
20050919010041.jpg
ここもまた絶景!
海中道路の脇では
バーベキューなどやっている人が
多くいました。
海へも行けます。


20050919010108.jpg
道の駅では沖縄で有名な
ブルーシールアイスを。
ここはやはり、
紅芋とサトウキビ味で決まり!
美味です。


そして、最終宿泊先、西武オリオンホテルへ。
このホテルは国際通り沿いにありとても便利!

しかし、那覇にくると一気に都市に戻ってきてしまったって感じです。
活気があって、面白いですけど。

そして、せっかくの最終夜ですから、大いに楽しみました。
まず、こちらも人気店、沖縄居酒屋の『うりずん』
20050919011218.jpg
人気店だけあり、おいしかったです。
出会えると思ってなかった『島うに』
も食することができたし♪
が、予約してなかったので
1時間しかいられなかった…。
この店に行く時は予約した方がベター。

ちょうど良いので、お土産買い物タイムにして、国際通りや市場を練り歩きました。
20050919011614.jpg
『FREE ONE』さんは
なんと珍しいお酒まで値引きしてくれる
ありがたいお店!
太っ腹のお兄さんにサービスして
もらいましょう!!
沖縄ガラスも安いです。しかも送料無料。
ぜひ行ってみてください!

さらに練り歩くと、久々に私の中でかなり好みにヒットするセンスのお店を発見!!
20050919013200.jpg
『T KEY STONE』さん
という洋服屋さん。

Tシャツがメインみたいです。





ここで私のハートをワシづかみしたのがこちら!!
20050919013444.jpg
シーサーマスクです!!
な、なんだこれはーっ!!!
カッコよすぎます。
沖縄ではポピュラーなのでしょうか?
他にも色々あったのですが
とにかく、このお店の感性は
ど真ん中って感じでした。


20050919013741.jpg20050919013807.jpg

ってことで、買っちゃいました。シーサーグレイトもありました!
シビれます☆
このお店、他の商品やら張り紙やら全般的にシュールでカッコよかった。

買い物を済ませ、さらに飲みなおすことに。
私のリサーチにより、またお店を探し始めました。

思えば、この旅のためにリサーチを重ね
何軒もの候補を持ってきたは良いが
殆ど無事たどりつけず、「もう二度と何も調べるもんかーっ(-"-)」
と、キレまくっていましたが(逆ギレ)やっと無事探り当てました。
(しかしかなりさまよい歩いた。)
『Q’s BAR』(クースバー)

沖縄で「クース」とは古酒のことです。
数週間前、みんなで飲み比べをした事前調査により
古酒○○年→○○の年数が多いほど旨い泡盛だと発覚しました。(当たり前か)
と、いうことでこの旅ではたくさんの古酒を飲みましたよ~。
残念ながら銘柄はほぼ覚えておりませんが…
(酔った私に記憶の話をするのはやめてください~^^;)

国際通り近くの『Q’s BAR』は、古酒の品揃え豊富で
お料理もおいしいうえリーズナブル。おでんやら地魚、ご飯ものまであります。
1合の分量も多い気が。おいしい泡盛を堪能できました。
ジャズがかかるオシャレなしっとりしたBARでしたよ。

さらに、その後、『チムドンドン』というラーメン屋さんへ!!
なんでもこのお店、沖縄代表として池袋餃子スタジアムにも出店されてるそうです。
それだけあって旨かった!!オリオンビールを飲みながら
ちょび辛のラーメンと餃子を食しました。

あ~っ、この日だけでも一体何品食い飲んだのか?!
結構胃腸が悲鳴あげてます。おかげで翌朝はさすがに食欲減退でした。
20050920013833.jpg
あ、番外編として
缶チューハイの『沖縄たんかん』
も、かなりおいしかったです。
焼酎のチューハイに比べ
まったくクセがなく、まるでファン○オレンジ!
サワーも焼酎より泡盛を割る方が
苦手な人にも飲みやすいかも。と思ってしまった。
(母ちゃんで試そう…)

そして翌日、とうとう帰京の日。
昼便であまり時間がないので、空港近くの『瀬長島』へドライブ。
20050920015020.jpg
この旅最後の絶景!
離島になっているのでまわりにな~んにもなく
青い海に囲まれ美しい景色でした。

ただ、この日は日曜で、
ベーべキューなどをしている人がいるかたわら
ボランティアでごみ拾いをしている一団がいました。
心無い観光客(多分)が汚したごみを、島の人が有志で片付けているなんて…
ちょっと悲しい気持ちになりました。
あんなに美しい島を、自然を、もっと大事にしてほしいですよね。

そんなこんなでバカンスもあっという間に終わり!早いです~(>_<)
やっぱり私には、ゆっくりじっと過ごすなんて無理でした(^^;
しかし、最終的に沖縄は最高!!またぜひ行きたいです。
みなさんも、チャンスがあったらぜひ☆

この長~い日記を最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
22:16  |  特別な1日  |  コメント(2)  |  TB(0)  |  Top↑

Comment

良いですよね~~沖縄!!
飲んだくれツアー最高!!
今度是非ご一緒させて下さい。

ちゅら水族館では、ジンベイザメの餌タイム、見ましたか?圧巻ですよね。あの回転は。笑
K子 |  2005.09.21(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

おーK子りん、ちょびひさ!!
ジンベイザメのお食事タイム、見られなかった~(T_T)なにそれー!!
っていうのも、あんな早く閉館だと思わず夕方頃行ってしまい
駆け足で見学って感じだったのだー。でもヒトデはにぎってみた!

沖縄はさいこーだったが、旅の最後にブチ切れ事件が!
今度聞いてくれ~!!!
ゆき |  2005.09.21(Wed) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukidress.blog9.fc2.com/tb.php/67-1a0d13c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。