FC2ブログ

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

GW後編。秩父旅行

GWなんだしー、1日ぐらい遠出でもしないと!
ってことで、秩父へ日帰り旅行に行ってきましたー。
(大して遠くないが…)

GWは渋滞やら激混みやら、頑張って出かけても大抵ろくな思いをしないので
近場であまり有名なスポットでなく、それでいて旅行気分を味わえるところ…
ということで、ちょうど良いです、秩父。

しかし、秩父へ行くのは、すごぉ~く久しぶり♪
5年以上ぶりだろうか?
前は良くドライブがてら、酒を買いに行ったもんだ!!
いやいや、今回はちゃんと観光もします(^^;)

リクエストによりおいなりさんを持参していざ出発!
日頃ダンスダンスなので、たまにはダーリン孝行しないとねー(^^;;;
(と、言いつつ連れてってもらうのは私。)

まず向かったのは、得意の事前リサーチによりセレクトした長瀞屋さん。
やや渋滞に巻きこまれつつも、昼時に到着~。

ここでは昼食に、ソースカツ重&とろろ蕎麦を食べるのが目的だ。
この辺りでは、秩父豚という豚肉が有名らしい。
また、蕎麦の栽培にも適した立地ということで、
蕎麦が美味しいことでも有名。

となりの席でうまそうに生を飲むファミリーを横目に
目的のメニューを注文。
こうゆう時、1杯飲みながら食べられたら最高なんですが、車ですからねぇ~。
旅先の1杯はホント最高ですよねー!!(しつこい)

そして、きたきた~♪
お楽しみのご飯たち!
20060509191112.jpg
う~~んっ!うまいっすー(*^_^*)

肉厚な秩父豚はやわらかくて衣はサクサク♪

甘めなタレが食欲をそそる!


20060509191103.jpg

蕎麦は太めでかなり歯ごたえがあり、
そのままでもいける感じ!

めんつゆがちょっと惜しい!



それぞれ半分ずつぺろりと食べて、追加でざるうどんまで食べてしまった。
おいしかった☆
20060509191131.jpg食後は長瀞駅周辺をぶらりと散歩。

すると、この駅にはSL(蒸気機関車)が
走っているらしく、たくさんの人が並んでいた。
どうりでさっきからカメラ小僧のような人を
見かけるわけだ!!
「SLなんて珍しいから、生で見たいね~!」
と、時刻表を見に行くと1日2便のみの運行とのこと。
残念ながら、ウヘウヘとカツ重を食っている時に通過してしまっていて
残りの便は夕方だった…。
そういえば食べてる時、汽笛が聞こえたわ…
う~ん、のんびり食ってる場合じゃなかったー。

SLを諦め、次の目的地へ。
今回の旅、メインの目的地は羊山公園。
ひつじやまこうえんと読みます(そのまま。)
可愛いネーミングですねぇ!

秩父に何度も来てるわりには、初めて知ったのですが
(いつも酒目当てだったから?!)
この辺じゃ芝桜が有名らしいです。
しかも今が見頃♪

GW中ということもあり、駐車場規制がありまして、
羊山公園までは車で行けず、途中の有料駐車場に車を止め
公園行き送迎バスに乗ることに。
が!すごい事になっているではないかあ!

送迎バスには既に長蛇の列がぁぁ…(-_-;

仕方がないので、炎天下の中列に並ぶこと30分。
この列にして、バスは一体何台で運営してるんだー?!
だからGWに出かけるのはヤダっつったんだよーー。うだうだ。
しかも、
「公園内のトイレは大変混み合っておりますので、
できるだけこちらの駐車場内トイレでお済ませくださーい!!」
ときた!(^^;)

う~む、恐らく普段はこんなに混雑するところじゃないから
運営側もあっぷあっぷしてるのねー…。

そしてそして、苦労の甲斐ありバスに乗れやっとの思いで公園へ。
公園内は予想を超える混雑っぷり。( ̄O ̄;
忠告通りにトイレも長蛇の列でした…

そして暑い…。散々だ。(-_-)
しかも花畑までは結構な距離があって、
汗をかきかき山道(?)をてくてく上っていきました。

すると!
見えてきた!!

うわーーっ!

そこは想像を超える見事な光景だったーっ!!(興奮)

この鮮やかな芝桜をご覧あれ!
20060509191209.jpg

20060509191221.jpg20060509191143.jpg

いやーー、本当に素晴らしく見事な景色☆
段々畑のように植えられた一面びっしりの芝桜。
部分部分グラデーションに植えられていて、花絵のようになっています。
本当に本当に奇麗でした~。
苦労して来た甲斐があった(>_<)

入場料は無料(駐車料のみ)だし、ここ、かなりオススメですよん!
GWを外して、ちょい前に行くのをおすすめします。
見頃は5月上旬で終わり。
それ以外の時期はどんななんでしょうねぇ?

ちなみに、羊山公園って名前なだけに、
ちゃぁんと羊さんもいます!!
20060509191233.jpg
羊って、ホントに「メェー」って言うんですね。

かなりハッキリと「メェェェェ~」と言われて
(しかもかなり野太い声で)
あまりのリアルメェーに
一瞬ギョッとしてしまった。

帰りのバスも激混みなのでは?!と、恐れていたが
帰りは難なくスムーズに駐車場へ。
行きはお昼過ぎという時間帯が悪かったのかもしれないですね~。

さて、羊山公園を後にし次に向かったのは、酒づくりの森。
ここは秩父の銘酒、秩父錦の蔵元で、
酒造りの工程を見られる資料館などもあります。
日本酒以外にも、ワインや焼酎があり、試飲自由♪
以前もここに寄り、試飲しまくり、ごきげんで色々買った記憶があります(^^;)
中でも、秩父ワインのやや甘はかなりお気に入りになり、
再び買いに訪れたくらいだ!!

今回も~♪とワクワクして買いに来たのだが…

ありゃ?!
あまぁーーい!!!(×_×)

……この数年の間に、私の味覚は変わってしまったようでした。
思えばあの頃は日本酒の甘いのが大好きで、どぶろくとか飲んでたけど
焼酎党になった今では、どぶろくなんて甘ったるくて飲んでられない!!
味覚の歴史…う~む、何だか感慨深いものがありますな。(なんじゃそりゃ)

で、一通り試飲した後、今回一番おいしく感じた
秩父ワインのロゼを買って帰りました。

帰りはやはり大渋滞に巻きこまれ、やっとこさっとこ東京へ。
だ~からGWに出かけるのはぁーー…って、もういいですね(^^;)
地元で落ち着いて飲んで、ごきげんで帰りました。(←結局ごきげん?)

何だかんだ言って楽しい旅行だったのではないでしょうか?
みなさんも、機会があったら秩父旅行へどうぞ(^^)
スポンサーサイト
21:46  |  日常  |  コメント(6)  |  TB(0)  |  Top↑

Comment

秩父ですか~懐かしい♪
私の実家は飯能なんで、通過された位かな(^^ゞ
癒されますよねーあの川・芝桜・温泉~
日記を読んだら行きたくなって来ました☆
みゆきちん |  2006.05.10(Wed) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

おー!みゆきちんのご実家はあの辺りでしたか!!
良いところだよねー!ゴミゴミしてなくて。
(今回はGWだったから混んでたけど…)
6月のNちゃん宅に秩父ワイン持ってくよ~♪
(ちっさいから味見程度だけど…^^;)

ゆき |  2006.05.10(Wed) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん、お疲れ様でしたぁ~♪
初書き込みさせてもらいますっ!!

楽しい、旅行だったようで良かったですね♪
私も今度行ってみたいと思いました。
日記を読んで、なぜかゆきさんがお父さん&家族で旅行へいった話と思い込んで読んでて
途中の、ダーリン孝行という言葉を読んで
うん??何故だ!何故ダーリン孝行が関係してるのか?と思っちゃったら
私の頭の中が、「何故だ!何故そんな内容と勘違いしたのだ!」に無事たどり着きました。
アホ丸出しでした(笑)
思い込みって怖いですねぇ~、、、。
よけい疲れさせちゃってたらごめんなさい。
さな |  2006.05.11(Thu) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

おー!さなさん!!
初かきこみありがとうございまっす♪

あれまー!意味わかりにくい日記ですみませんんん(^^;)
ダーリン孝行、というのは、日頃ダンスばっかりで
あまり遊んであげれてないので(笑)たまには
ご希望どおりの1日を過ごさせてあげるか!って感じです!!
深い意味はございません!!!
でも芝桜、とっても奇麗でした☆
さなさんもご家族でぜひ♪
ゆき |  2006.05.12(Fri) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

秩父日記楽しく読ませてもらいました!
というか秩父がこんなに良いところだったなんて
再発見ですね~!!
の~んびりな休日にはもってこいだね。
秩父豚、僕も食べたいな~。
ガス・パッ・チョ |  2006.05.12(Fri) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

ガス・パッ・チョさん!!

ギャハーッ!!!↑これ(ガスパッチョ)
ちょーウケたーーーっ(>_<)
もーまじで面白すぎますって、ガスパッチョさま☆

何だかとってもお久しぶりですー!!
お二人ともお元気ですか??久々に会いたいよーーっ!!!
秩父、良いところですよ!ライン下りとかも良いみたいです。
今度Y子さんと行ってみてください!
ゆき |  2006.05.15(Mon) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukidress.blog9.fc2.com/tb.php/113-f8c99bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。